Teamsのリアクションで800種類以上の絵文字を利用できるようになりました

対象のサービス
Teams
管理センターの設定
不要
対象の環境
Webブラウザー,Windows,Mac,iOS,Android
反映完了日
2023年5月9日(GA)
リリースステータス
反映済み
反映済み
● 基本情報:
Teamsのチームのチャネルやプライベートチャット(1対1の個別チャットやグループチャット)に投稿されているメッセージに対して、 "いいね! " や "笑い" などの絵文字を利用してリアクションすることができます。
リアクション機能を利用することで、メッセージを送信せずに相手に同意の意思や確認したことを簡単に伝えることができます。

● 変更前:
Teamsのチャットで利用できるリアクションの絵文字の種類は "いいね! " 、 "ステキ(ハート)" 、 "笑い" 、 "びっくり" 、 "悲しい" 、 "怒り" の6種類のみのため、絵文字が投稿の内容に即さない、および自身が表したい感情に適していない可能性がありました。

● 変更後(反映済み):
Teamsのチャットで利用できる800種類以上の絵文字がリアクションでも利用できるようになり、より表現が豊かなリアクションができるようになりました。
また、この変更に伴い、メッセージに追加されたリアクションアイコンの表示位置が、メッセージの右上から左下に変更されました。


チャットのリアクションで利用できる絵文字とメッセージに追加されたリアクション

リアクションの絵文字の選択画面には、チャットの絵文字の選択画面と同じような「スマイル(顔文字)」や「食べ物」などのカテゴリに加え、「最近」のカテゴリが表示され、たくさんある絵文字の中から利用頻度が高い絵文字を簡単に選択できます。
また、検索ボックスで絵文字を検索することもできます。
この記事の内容は、メッセージセンターに掲載されたMC428506、およびMicrosoft 365 ロードマップに掲載された88080に基づいています。
2023年5月9日に更新されたMicrosoft 365 ロードマップの情報に基づき、リリースステータスを変更いたしました。
記事一覧へ
サービスの内容やご契約に関することなど、お気軽にご相談ください。
ご契約いただくとすべての情報が確認できます。
月別検索
キーワード検索
サービス別