チームサイト上でプライベートチャネルも含めたすべてのチャネルのファイルを確認できるようになりました

対象のサービス
SPOSharePoint Online
ODOneDrive for Business
Teams
管理センターの設定
不要
対象の環境
Webブラウザー
反映完了日
2022年8月5日(GA)
リリースステータス
反映済み
反映済み

Teamsのチームを作成すると、自動でSharePointのチームサイトが作成されます。
チームでチャネルを作成すると、チームを作成した際に作成されたチームサイトのドキュメントライブラリ(ドキュメント)内にチャネル名のフォルダーが作成され、プライベートチャネルや共有済みチャネルを作成すると、専用のチャネルサイトが作成されます。

従来、チーム内のプライベートチャネルなどを含めたすべてのチャネルに対してアクセス権限が付与されているユーザーであっても、ファイルを保存するサイトが複数に分かれているため、チームサイト上ですべてのチャネル内のファイルを確認することはできませんでした。

このたび、SharePointのチームサイトを作成した際に既定で作成されるドキュメントライブラリである「ドキュメント」に「チャネル内」と「サイトライブラリ内」の2つの項目が追加され、「サイトライブラリ内」の配下には従来通りのドキュメントライブラリ内のアイテムが表示され、「チャネル内」の配下にはプライベートチャネル、および共有済みチャネル内のファイルも含めたすべてのチャネルのフォルダーが表示されるようになりました。


Teamsのチームが紐づいたチームサイトのドキュメントライブラリ

「チャネル内」と「サイトライブラリ内」は、OneDriveの [クイックアクセス] からドキュメントライブラリを表示した場合も確認できます。

この記事の内容は、メッセージセンターに掲載されたMC336858、およびMicrosoft 365 ロードマップに掲載された88911に基づいています。
2022年8月5日に更新されたMicrosoft 365 ロードマップの情報に基づき、リリースステータスを変更いたしました。
記事一覧へ
サービスの内容やご契約に関することなど、お気軽にご相談ください。
ご契約いただくとすべての情報が確認できます。
月別検索
キーワード検索
サービス別