フォームの回答収集用の共有と共同編集用の共有の設定箇所がわかれました

対象のサービス
Forms
管理センターの設定
不要
対象の環境
Webブラウザー
反映完了日
2022年6月2日(GA)
リリースステータス
反映済み
反映済み

Formsで作成したフォームやクイズの共有には、回答を依頼するための “回答の送信と収集” と、フォームの共同編集の権限を付与するための “共有して共同作業する” 、フォームをテンプレートとして利用する権限を付与するための “テンプレートとして共有” の3種類があります。

従来、回答を依頼するための [回答の送信と収集] 項目と、共同編集の権限を付与するための [共有して共同作業する] 項目の両方がコマンドバーの「共有」にあるため、共有する際に混乱を招く可能性がありました。

このたび、コマンドバーの「共有」の表記が「回答を収集」に変更され、ユーザーに回答を依頼するための項目のみが表示されるようになり、共有編集の権限やテンプレートとして利用する権限の付与は、「…(その他のフォームの設定)」に追加された「共同作業または複製」から行えるようになりました。


回答を収集(左)と共同作業または複製(右)

この変更により、ユーザーが混乱せずに簡単にフォームを共有できるようになることが期待できます。

この記事の内容は、メッセージセンターに掲載されたMC335638、およびMicrosoft 365 ロードマップに掲載された79450に基づいています。
2022年6月2日に更新されたMicrosoft 365 ロードマップの情報に基づき、リリースステータスを変更いたしました。
記事一覧へ
サービスの内容やご契約に関することなど、お気軽にご相談ください。
ご契約いただくとすべての情報が確認できます。
月別検索
キーワード検索
サービス別