Teamsでダウンロードしたファイルの保存先を設定できるようになりました

対象のサービス
Teams
管理センターの設定
不要
対象の環境
Windows,Mac
反映完了日
2023年4月5日(GA)
リリースステータス
反映済み
反映済み
● 変更前:
デスクトップ版Teamsで、チャットに添付されているファイルや、チームの共有フォルダー内のファイルをダウンロードした場合、ダウンロードしたファイルはすべてローカルの「ダウンロード」フォルダーに保存されていました。

● 変更後(反映済み):
デスクトップ版Teamsの設定の「ファイルとリンク」に [ダウンロード] が追加され、ダウンロードしたファイルを保存するフォルダーを指定できるようになりました。
また、 [ダウンロード] の [ダウンロードしたファイルを保存する場所を常に確認する] を「オン」にすることで、Teamsでファイルをダウンロードする際にエクスプローラー(Finder)が毎回起動され、ダウンロード先のフォルダーを確認できるように設定できます。


Teamsの設定の「ファイルとリンク」画面
Web版Teamsでファイルをダウンロードした場合は、従来通りWebブラウザーのダウンロード設定で指定されているフォルダーにダウンロードしたファイルが保存されます。
この記事の内容は、メッセージセンターに掲載されたMC420059、およびMicrosoft 365 ロードマップに掲載された94719に基づいています。
2023年4月5日に更新されたMicrosoft 365 ロードマップの情報に基づき、リリースステータスを変更いたしました。
記事一覧へ
サービスの内容やご契約に関することなど、お気軽にご相談ください。
ご契約いただくとすべての情報が確認できます。
月別検索
キーワード検索
サービス別